人気ブログランキング | 話題のタグを見る
公毎嬰風 ― ロードバイクで林道を
bonnosai.exblog.jp
ブログトップ
来た!ARION MAG”SUPER”爆誕!!
いよいよ雪が降ってきましたよ。
本格的ローラーシーズン突入です。
まれの晴れ間の為にと外用タイヤを履いていたのですが、もうローラー用に替えてもいいかもしれませんね。
3本ローラーなので本当は大丈夫なのですが、それでも替えるとノイズとかスムーズさの点で快適度が増します。
おすすめですよ。
いっそ前輪も替えてやろうかしら。w
こんばんは、ふじぃくです。



さて。

来ましたよ!

何がって?

そう、磁石です。



先日、ちょこっとローラーをいじってちっこい磁石を増設してみたのですが、思ったほどの効果が得られず。

「これは、磁石がいかんのだ」

という結論に達して、ネットで強力なネオジム磁石を用立てたのです。


それが到着したんですよ!(*゚▽゚)ノ
来た!ARION MAG”SUPER”爆誕!!_a0266057_21590142.jpg
頼んだのは皆様ご存知『二六製作所』さん。
数百円足らずの磁石でも運送料無料で届けてくれる、庶民の味方です。
スピードやケイデンスのセンサー用に、と利用されているローディさんも多いはず。

今回はそこで、ローラーの負荷用に

25mm × 9.8mm
23.5mm × 5mm

と、ついでにホイール用の

10mm × 3mm × 3mm

を買いました。

頼んだ翌日には発送、その翌日には到着、と、某アマ○ン並のスピードで到着しましたよ。
さすがでございます。



とにもかくにも検証だ、ということでさっそくローラーへ取り付けにかかります。
来た!ARION MAG”SUPER”爆誕!!_a0266057_22080370.jpg
手前にあるのが件の”25mm×9.8mm”ネオジム磁石。
巨大に見えますが、実際は最初からローラーについていたものと同寸になります。
来た!ARION MAG”SUPER”爆誕!!_a0266057_22114796.jpg
磁力は言わずもがな。
油断したら所構わず周りの鉄に引っ付いて、へたしたら勢いで割れてしまうのでここは慎重に。


はい。
取り付けました。
来た!ARION MAG”SUPER”爆誕!!_a0266057_22124737.jpg
うむ。
ミラクルフィットである。
ちょっとはみ出してるけど。w



さっそく組み付けていつものローラー練を開始します。



・・・・・



うひょ~。
重っ!!( ̄w ̄)



漕ぎだしから明らかに違いますね~。
体感で5km/h分くらい違うかな。



客観的に見比べる為に、先日と同じメニュー(20分×2)を実施してみましたよ。
前回(負荷増大前)の数値がコチラ。↓
来た!ARION MAG”SUPER”爆誕!!_a0266057_22193921.jpg
そして、今回の結果がコチラ。↓
来た!ARION MAG”SUPER”爆誕!!_a0266057_22184576.jpg
なるべく同じ心拍数になるようにしてみました。



ふむ。
平均心拍数は144bpm142bpmとさほど変わらないのに、移動距離が24.33kmから19.24kmに減っています。
1時間走っているので平均速度もほぼ同じとして、おおよそ5.09km/h分負荷が上がった、ってことですかね。

ネットで調べた数値での粗~い計算によれば、おおよそ35~39wくらいの増になりますよ。(≧m≦)


ちなみに、昨日のローラー時(負荷増大前)の数値も参考に挙げておきます。
来た!ARION MAG”SUPER”爆誕!!_a0266057_22460086.jpg
回復走のつもりでの1時間流し走行のデータです。
移動距離19.06kmとほぼ同じ。
でも平均心拍数は124bpm。
メディオ以下の、本当にゆるゆる走行です。
同じ速度域なのに負荷が違う、ということになるかと思います。



ふふふふふ。
どうでしょう。
この負荷で以前のように回せば、結構なパワーアップになりますよ、多分。(心拍が持つなら(笑))
しかも、遅いスピードでもトレーニングになるので騒音のリスクも軽減!家庭に優しい!!


あえて言いましょう。
ここに『ARION MAG AL13”SUPER"』爆誕です!\(^▽^)/





あ。
でも不都合もちょっとありました。(^▽^;)

見てのとおり磁石がはみ出てるので、カバーにつっかえて負荷の切り替えができません。
常に負荷MAXです。w

それと、この大きさになると磁石もそれなりのお値段に……
2000円弱ですけどね

そしてもう一つ。
一回付けたら取れません。ww
かなりの磁力でくっついていて、しかもすっぽりはまっているので手で取るのはおそらく無理です。ww
(一応、布を当ててペンチで掴んだら取れました)


それが乗り越えられるなら、お勧めの改造になります。(^▽^)/
エリートのアリオンマグ乗りの皆様、いかがでしょうか?





※おまけ

私的には、たま~に無負荷でたらたら回したくなる時があるので切り替えができないのがちょっとネック。
というわけで、その後で一緒に買っておいた一回り小さいやつに再交換しました。
(磁力で薄い方が浮いているのが分かりますか?w)
来た!ARION MAG”SUPER”爆誕!!_a0266057_23095159.jpg
厚みが半分。
なのでくぼみにジャストフィットです。
来た!ARION MAG”SUPER”爆誕!!_a0266057_23110600.jpg
取りにくくなることは想定していたので一回り小さいやつにしたんですが……
多分こっちの方がはみ出してない分取り辛いと思う。www
これでどのくらい負荷が上がるのかは後日試してみます。
(物足りなかったらまた付け替えるかも)

そして、取った磁石を並べてみました。
左が今回買った25mm、真ん中が100均のチビネオジム、右が同じく100均の13mm。
来た!ARION MAG”SUPER”爆誕!!_a0266057_23152275.jpg
強烈にデカイでしょ♪(笑)




※追記

後日、当該記事をご覧になったという『CLIMB THE MOUNTAIN』の『やまちゃん』さんがこのような記事を書いてくださいました。
磁石を増量したAL13の、パワーメーターを使っての検証になります。
分かりやすいので、そちらも是非一見してみてパワーアップの参考にしてください。



≪ランキングに参加中です。
心温かいクリック↓をお願いします。≫
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
では、引き続きのロードバイク・ブログをお楽しみください(^-^)

ランキング参加中です。
よろしければクリックで応援お願いしますm(._.)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by tolktomyself | 2015-12-17 23:45 | トレーニング